トップ国内外見聞録 > ヴィラ 「風の音」(1)

ヴィラ 「風の音」(1)

瀬戸内海のど真ん中にある本格リゾートとは....。
ヴィラ 「風の音」(1)
ヴィラ 「風の音」(1)
ヴィラ 「風の音」(1)
国内外見聞録関連ページ
しまなみ海道・潮流体験 ナポリからプローチダ島へ 久保田彰チェンバロ工房 函館ひとり旅-その1 函館ひとり旅-その2 旭山動物園(その3) すし処 ひさ田 プローチダ島(その1) そば料理 福塩線 マテーラ(その2) マテーラ 「ヴェランダ」というカフェ プローチダ島(その2) 小泉淳作の「双龍図」 ボラボラ島(2) ボラボラ島(1) 美しい風景(その1) 東京の秋の色 バルトの宝石・琥珀 エストニア(その2) 秋色の大山 エストニア(その3) エストニア(その4) 隠岐島の印象 野外広告塔の海外事情 シャウレイの「十字架の丘」 バルト三国の石畳事情 バルトのウエイトレスたち 世界遺産の都市リガ カウナス 外交官・杉原千畝 美女の住む国 ヴィリニュス ヴィリニュス国際空港 ヘルシンキの雨 年越しの道後温泉 内子町のお正月(その1) 内子町のお正月(その2) 備中国分寺のお正月 猪熊弦一郎現代美術館 台湾のダイエットツアー(1) 台湾のダイエットツアー(2) 台湾のダイエットツアー(その3) 東京見聞録(築地編) 東京見聞録(浜離宮、浅草、原宿編) 熊本見聞録(その1) 東京見聞録(浅草の「鰻」編) 熊本見聞録(その2) 近江八幡の水郷めぐり 「風の音」(1) 風の音(2) 晩秋の仏通寺 八勝館(その1) 八勝館(その2) 八勝館(その3) 中富良野の山荘 新星館(その1) 新星館(その2) 横浜 旭山動物園と富良野の花たち(1) 大歩危という渓谷 バリ島とジャワ島の「千円商法」 セブ島の思い出 ラッフルズの「ロングバー」 上海見聞録 アユタヤの王国 湯布院の魅力 東京見聞録(浅草・神田編) 東京見聞録(神田神保町編) バンフとカナディアン・ロッキー ウルムチ(烏魯木斉)・トルファン(吐魯番) 吉野ケ里遺跡 ウィーンのお犬様 倉敷観光 三原・仏通寺観光 亀老山公園の恋人岬 竹原という日本の原風景 水無月の京都の美(1) 水無月の京都の美(2) ヘルシンキのムーミン 再び北欧の地へ エストニア(その1) 旭山動物園と富良野の花たち(2) 猪熊弦一郎現代美術館 函館ひとり旅ー特別編2 函館ひとり旅ー特別編 バンフとカナディアン・ロッキーのコピー 猪熊弦一郎現代美術館

 地中海の素晴らしさは世界中に知られているが、3,000余りの島々が織り成す瀬戸内海の絶景は未だ世界に知られていない、いわば瀬戸内海は日本国内にある未知の楽園の一つと言って良いだろう。
 日本画家の東山魁夷はその美しさに魅了された一人だけれど、おおよそ誰もが瀬戸内海を目の当たりにすると、思わずその美しさにため息を漏らすことを吾輩は知っている。
 そんな美しい瀬戸内海ではあるのだが、不思議なことに多くの日本人は瀬戸内海の魅力をまだまだ知らない。その原因をつらつら考えると、クルージングなど海を楽しむ人口が全体としてまだまだ少数派であること、さらにリゾートというものに日本人気質が馴染まないということではないのかと吾輩は思っているのだが...。
 日本人が抱くリゾートとは、焼酎「いいちこ」のポスターのコピー「リゾートとは何もしないこと」とは理解されていない。リゾートとは仕事以外の何かをする時間だと思っているのではないか。まだまだ働き蜂の気質が失われていないようだ。美しい風景の中に身を委ねるためにだけ、行動を起す現代人はマイナーなのだ。


 といいながら、吾輩は猫であるにもかかわらず、二十日鼠のようにジッとしては居られない性分で...。ところが、一度でもヴィラ「風の音」を訪れると、その性癖もガラッと変わるのではないかと思うのである。
 瀬戸内海のど真ん中、愛媛県は豊島(とよしま)という人口1人の小さな島にそのヴィラ「風の音」(写真/左)はある。
 出迎えを依頼すると、尾道と鞆の浦の港にゆったりとした大きなクルーザー(写真/上)がヴィラのスタッフと共にやって来る。
 このときから、お客はすべて孤島の別荘のオーナー気分だ。20ノットのスピードで約40分間、ゆっくり瀬戸内のクルージングを楽しみながら、目的地に向かうのだ。
 それではここらで曇り空での瀬戸内海クルージングを味わっていただくことにしよう。(晴れ渡った日のクルージングの醍醐味は御想像にお任せする。)


 やがてクルーザーは目的地、豊島の桟橋に近づいて行く。桟橋にはすでに「ヴィラ風の音」のスタッフが笑顔で吾輩たちを迎えに来ている。島の斜面には4棟のヴィラとフロント・ロビーにレストランのある1棟が目に入ってきた。
 

バックリンク(10) 参照(3853)

路地ニャンシャーロック
会計レジを見る








三井住友外貨宅配
メルマガ登録・解除


路地ニャン公の独り言
copyright bisansecession Powerd by