トップ路地(露地) > 新種「名無しの路地」-その2

新種「名無しの路地」-その2

杓屋小路から八間小路までを結ぶ路地とは....。
新種「名無しの路地」-その2



 尾道町のド真ん中にある、気になる「名無しの路地」の摩訶不思議な魅力とその感動を言葉で伝えることは、吾輩の表現能力では到底望むべきところではあるまい。
   そこで、デジカメの動画で臨場感をと、雨上がりの合間にいそいそと撮影に出かけた。

 ところが、である。吾輩の愛用するデジカメは、自動露出で変幻自在と信じていたのに、くねくねと曲がり、暗がりから明るい空間に、明るい空間から暗がりへどんどん変化してゆく環境の変化に対応できないことが分ったのだ。
 と大袈裟に言ってはみたものの、所詮アナログ猫でしかも機械音痴の吾輩だから、しごく当然な当たり前の常識かも知れぬのだ。それとも、何とか操作すれば、このデジカメも対応できる能力をもっているのかも知れぬが、そんな面倒なことはやりたくないというのが、吾輩の本心である。

 あの暗がりの狭い路地から、突如拡がる明るい空間に抜けた、その瞬間の感動は、このデジカメをもってしても、不可能だと分った。ガクッと手足も尻尾も力が抜けてしまった。
 3分あれば通り抜けるこの路地は、一発で撮影可能な対象ではあるが、残念ながら、小刻みに三分割して撮影せざるを得なかった。
 おあとは、たくましいあなたの想像力におすがりするだけだ....。
 

路地の情報
名称
名無しの路地
約1m
長さ
約89m
動線種類直線
複雑なクランク
方向
ヨコ・タテ軸(東南西北)
こう配平坦
平坦
舗装地道
コンクリート
両側の建物
モルタル、木造

舗装の年季度
生活臭
尾道的風情度

バックリンク(12) 参照(2788)

路地ニャンシャーロック
会計レジを見る








三井住友外貨宅配
メルマガ登録・解除


路地ニャン公の独り言
copyright bisansecession Powerd by