トップ路地(露地) > 神鎮小路・築地小路

神鎮小路・築地小路

(しんちんしょうじ)(つきじしょうじ)これぞ霊験あらたかなで趣のある路地だな...。
神鎮小路・築地小路
神鎮小路・築地小路
神鎮小路・築地小路
 水尾町が久保本通りに突き当たるあたりに、「神鎮小路」の入口がある。丁度、「九十九呉服店」の東の路地だ。
 この路地の奥に井戸があって、そのすぐ斜め上に「熊野神社」が祀られている。そんなことから、この路地を「神様が鎮まりになる」という意味で「神鎮小路」と名付けたという。
 この神社のお祭りのときは、参詣者はこの路地を入って参拝し、帰りは社の前の石段から右に折れ、まっすぐ「築地小路」を久保本通りに抜けていく。

 吾輩がかなり昔に入手した資料では、上記のようになっているのだが、久保本通りの現場に行くと、最近立てられた道標は反対の表示になっている。
 実際、路地の様子からは、霊験あらたかな趣のある石畳の路地が「神鎮小路」で、アスファルトと一部コンクリートの路地は「築地小路」ではないかと吾輩は推察するが、そうなると、道標が間違って立てられたことになる。これはまさしくミステリー。調査の価値があるんだニャン。
 左記の写真は、一応、吾輩が推測する通り、上が「神鎮小路」で、下は「築地小路」ということにしておこう。

 それにしても、なんで「神鎮小路」は天井があるのかね。この路地はまるで建物をくり抜いてつくられたトンネル路地のように見えるのだが...。


路地の情報
名称
神鎮小路
約1m
長さ
23m
動線種類直線
直線
方向
タテ軸(南北)
こう配平坦
平坦
舗装地道
石畳
両側の建物

舗装の年季度
生活臭
尾道的風情度

バックリンク(14) 参照(4328)

路地ニャンシャーロック
会計レジを見る








三井住友外貨宅配
メルマガ登録・解除


路地ニャン公の独り言
copyright bisansecession Powerd by