トップページ 

愚直なまで建築家として生きる岡河 貢の「建築」とは....

岡河 貢/OkagawaMistugu


岡河 貢/OkagawaMistugu

新たな出会いの始まり


吾輩・路地ニャン公の飼い主が、尾道青年会議所(JC)メンバーを中心とした任意のまちづくり団体である第一次「尾道じゅうにん委員会」を結成したのが1986年だった。やがて飼い主は、JCという組織枠を越えての人材を結集したいとの思いが強くなり、1988年には一旦「尾道じゅうにん委員会」を解散したが、尾道のまちづくりを実践するため、必要な人材を巻き込み、同年第二次「尾道じゅうにん委員会」を結成した。1988年というこの年は、三つの大きな事業を抱え、飼い主にとって実に多忙な年であったと回想している。
その三つの事業の一つが、食文化イベント【第1回グルメ・海の印象派ーおのみち】だ。このイベントは、「食」に関わる4つの柱で構成されていた。その柱の一つ、【食談ー我等、尾道派】は、吾が飼い主が以降11年もの長きにわたり関わり、多くの文化人を招聘することで、尾道のまちづくり団体の人材ネットワーク化と知的活性化の要となった。
第1回【食談ー我等、尾道派】のゲストは、初めてということもあり、尾道出身で活躍する文化人を中心に招聘したが、その一人が建築家・岡河 貢だった。以降、建築家・岡河 貢は、尾道のまちづくりを考える上で欠かせない優れたブレーンとして、吾輩の飼い主の知的活性化に多大な影響を与えた。
吾が飼い主が忘れもしないことがある。それは、ミッテラン大統領時代にフランスの文化大臣であったジャック ラングの言葉を建築家・岡河 貢から紹介されたことだという。それは、『文化が経済を誘発する時代が来る』であった。将来の尾道のまちづくりの肝であり、日本では数少ない歴史都市である尾道が、当然ながら歴史や文化を生かし、まちづくりの味方にするという手法は、尾道の座右の銘だと直感的に思ったという。
ところが、残念なことに今の尾道は歴史や文化といった本質を蔑ろに、スクラップ&ビルドで上っ面の流行りばかりを追いかけている。都市の風景を決定づける近代の歴史的建造物が無惨にもどんどん解体され、市議会議員からは子供たちの教育環境が低下傾向にあると耳にする。吾が飼い主は(もちろん猫である路地ニャン公も)『尾道』の近い将来を危惧し憂いているが、果たしてそれは間違いであろうか。

建築家・岡河 貢(おかがわ みつぐ)プロフィール



「尾道の家」(1990年)
1953年広島県尾道市生まれ。1979年東京工業大学工学部建築学科卒業。1981年同大学院修士課程修了。1986年同大学院博士課程単位修了。
1985年~86年パリ・パルク・デ・ラ・ヴィレット公園の設計チーム、バーナード・チュミ事務所に参加しフォリー L6を担当。 1983年~98年設計事務所パラディサス、2013年~パラディサスアーキテクツ主宰。
東洋大学、東海大学非常勤講師を経て、1998年広島大学工学部助教授。2001年広島大学大学院工学研究科社会環境システム専攻助教授。2010年広島大学大学院工学研究科社会環境システム・建築学専攻准教授。2015年工学博士。現在, 広島大学Special professor(特別教授)

【論文】


「ル・コルビュジエ全作品集における建築空間の情報伝達手法に関する研究」(東京工業大学)
【実現作品】「尾道の家」(1990年)イタリア/アンドレア・パラッディオ賞、「ドミノ1994」(1994年)、「向島洋ランセンター展示棟」(1995年)、「ドミノ 1996」(1996年)、向島洋ランセンター プリズム パヴィリオン」(1998年)、「広島大学工学部コミュニケーションガレリア」(2001年)、広島大学病院YHRPミュージアム(2018年)、広島大学福山通運小丸賑わいパヴィリオン(2019年)

「賑わいパヴィリオン」(2019年)

【著書】


現代建築の批判的分析である「建築設計学講義」(鹿島出版会/2017年)がある。
【アンビルド作品】「フランス政府Plan Architecture Neveau賞プロジェクト」(1984年)、新建築設計競技「2001年の様式(1985年2等入賞)」(審査員 槇文彦、原 広司、アルド・ロッシ)、新建築設計競技House with no style(1992年2等入賞)(審査員 レム・コールハース)
『東京計画2001』(宇野 求・岡河 貢  鹿島出版会)を通じて21世紀の建築の探求を続けている。
2015年から「瀬戸内海文明圏 これからの建築と新たな地域性創造・研究会」幹事として顧問・伊藤豊雄、特別顧問・総合資格 岸隆司とともに21世紀の建築と地域のありようを探求している。

ここでは、さまざまな建築雑誌に取り上げられてきた建築家・岡河 貢の作品に、彼自身のコメントが掲載されていたので、建築がずぶの素人である吾輩・路地ニャン公だが、その一部を勝手に抜粋しご紹介させていただくことにした。

未知の近代建築に向けてII


瀬戸内内海に面する古くからの港町の細長い短冊状の敷地に、建築家・岡河 貢が取り組み、設計した「ドミノ 1994」と題された建築物についてのコメントを抜粋しながらご紹介する。この建物は新建築住宅特集jt 1994年7月号に掲載された。

『この住宅が計画される以前には、この敷地内にあった古い土蔵に木造モルタル2階建ての建物が増築されて住居を構成していた。
第二次世界大戦の戦災を受けなかったこの町の町家のほとんどは、近代以前の建物がその基礎となって現代生活が営まれている。このような近代以前の木造の町家の建て替えは、「われわれの近代建築」とは何かという問題について、否応なく立ち向かわされることになる。
日本の古い町においてはどこにでもあるこの条件は、一般的にはすでに日常化してしまった鉄骨ラーメン構造あるいは鉄筋コンクリート造という近代技術による「いわゆる近代建築」への建て替えと連続していく。』

ル・コルビュジエのドミノシステム


『ここでは、ル・コルビュジエの近代建築の方法であるドミノシステムが思考の出発点となった。ドミノシステムと鉄骨ラーメン構造の「いわゆる近代建築」との思考のずれから出発して、わずかだが決定的に異質な近代建築を追求することにより「われわれの近代建築」とは何かということが問題とされている。ドミノシステムは柱によってスラブを支え、それを階段で結んだだけの構造システムである。
ヨーロッパでは石造の重い壁と小さな開口しかない閉ざされた暗い空間は、この軽い構造システムによって近代空間へと開かれることになった。ドミノシステムは、この構造システムの中に自由に壁+開口部を組み込むことによって、建築のシステムから住居をつくる開かれたシステムとして提案されている。
ここでは周囲の建物の建て替えによる将来の変化に対しても自立した採光と通風を確保するために、敷地の南端と敷地の中央東側に庭空間を取り、残りの敷地全体を鉄骨の構造システムが3層のスラブを支えている。間口の両端の鉄骨柱の径を小さくするため、各層での人の動線を可能な限り邪魔しない位置に、150mmのH鋼の斜傾柱が上下方向にランダムに不連続に建物全体に配されて構造のシステムを形づくっている。このランダムな柱は、斜傾することにより、垂直に立てられたときよりも約2割も地震時の変形に対して有効作用することが、構造家の林貞夫氏によって確認されている。』
構造概念模型(写真提供/PARADISUS)

近代建築の透明性


『構造システムの中の各室に対して仕上げのハイアラーキーを作り出すことで、構造システム内における居住部分としての各部屋の自立性を確保すると共に、より大きな全体のシステムの中で生活が営まれることが意図された。
1914年のル・コルビュジェの<ドミノ>が第一次世界大戦の廃墟の残材によってその外壁は間仕切りがつくられるのに対して、この住宅ではその3層のスラブ上での家族の生活を成り立たせるための素材と設備を工業生産品、つまり資本主義戦争(殺戮を伴わない平和な戦争であるが、耐久消費財を絶え間なく消費させるシステムとしての戦争)の生産品(残材)から自由に選び取って組み立てられている。システムキッチンもビデオモニターもバス器具も。また長い伝統的な生活の記憶の残材からも自由に選び取って生活は組み立てられる。タタミや古い家具を使って。
ランダム性によって支えられたスラブは、現代の生活のためのすべてが通過していく水平面として宙に浮かべられている。そしてここでは、家族という不確定なプログラムもこの上を通過していく。
次にここでは、近代建築の重要な性格である透明性が内部空間において新たに展開された。コーリン・ロウの論文「透明性」(tranceparency』における実の透明性(物質の透明性)と虚の透明性(図像の重なり)は、ここでは多様に重ねられることにより、より多面的な広がりとしての透明な空間が追求された。
ランダムに多層にわたり重なり合う傾斜柱は、この透明な空間性(虚の透明性)に新たな迷宮性と分裂性を加えている。そして、この建築では透明な内部空間の中に家族の生活が重ねられることによって、今日的な意味で建築が生きられる場たり得ることが希求されている。』

尾道の家(1990年)


海側に向かって近代建築の形態言語が敷地の前の海の波や揺らぎと連動することで、海のそばで住む機能として20世紀末の近代建築とされている。建築としての海。陸側では伝統的な木造の茶室と庭と塀が落ち着いた街並みのコンテクストを作りあげている。建築としての伝統風景。
岡河 貢/OkagawaMistugu
岡河 貢/OkagawaMistugu

向島洋ランセンター・展示棟(1995年)


ガラスの温室にせずにコンクリート無梁板構造にすることで柱を疎密に立て、展示だけでなく、洋ランに囲まれたコンサートなどの文化的な催しを可能にしている。ガラスの温室の空調費用や清掃費用を抑え、庭園と一緒に多機能建築のプログラミングとすることで公共建築の新しい公共性を実現している。洋ラン展示と公共空間のプログラミングとしての建築。
岡河 貢/OkagawaMistugu
岡河 貢/OkagawaMistugu

向島洋ランセンター・プリズム パヴィリオン(1998年)


遊歩道の脇に立つ休憩所をガラスのスリットに浮かぶフラットルーフの建物とすることで、建築はガラスに映る自然の風景と風の通過点として風景と同化することが試みられている。風景が屈折して建築になる。

ドミノ 1994(1994年)


岡河 貢/OkagawaMistugu
岡河 貢/OkagawaMistugu


ドミノ 1996 かわぐちかいじ邸 (1996年)


自然光が入り込む垂直のヴォイド空間としての中庭が2箇所あり、住居と仕事場と屋上庭園を垂直に結びつけることで、創作者とスタッフと家族のための自然と内部空間が立体的に3次元に組み立てられた建築である。自然と空間が建築として組み立てられる。
岡河 貢/OkagawaMistugu
岡河 貢/OkagawaMistugu

広島大学工学部コミュニケーション ガレリア(2001年)




マーメード カフェ 広島大学店(2007年)

カフェはヨーロッパの都市では室内化された都市空間である。郊外に移転した大学の中に誰でも使える場所としてのカフェを作ることで新しい大学空間を実現した。地元の企業が運営しているのも地方大学ならではの福利厚生空間と地域企業の結びつきが建築となる。

広島大学病院 YHRPミュージアム(2018年)




広島大学福山通運小丸賑わいパヴィリオン(2019年)


地元企業による地域大学の学生の起業や様々な活動の応援のための建物は、樹木の葉の重なりのように木造の正方形の小屋根がいくつも重なり合う。木々が増えて森になるように将来の増築ができる。建築としての自然林。


藤白台保育園-日常を豊かにする建物(2024年)


大阪府吹田市に『藤白台保育園』という建物が2024年に竣工した。この建物を設計したが、ウクライナ戦争等の影響を受け、厳しいコストダウンに迫られ、納期に迫られ、一時は深刻な状況になったが、無事に完成した。この木造建築物の工法の特徴は以下の通りだ。

1)使用した木材は、木造の耐火構造というもので、木を取り付けただけのエセ木造とは違った本物の現代の木造耐火構造の建物。
2)燃えしろ耐火という木造の柱を太い材料で作るという工法。
3)内部に木の構造が見えている。外壁はセラミックの木のパターンで、メンテナンスがなく耐久性がある。
4)構造体が子供が万歳している姿、馬のような姿、キリンのような姿に連想できることで、建築構造が親近感を生産する内部風景としての保育園を実現した。


「木造モダニズム建築の現在としての藤白台保育園の建築設計について」


(未知の近代建築を求めて:普遍的な方法的探究としての建築設計に向けて)


2024/07/01

岡河貢 パラディサス・アーキテクツ


 

「一義的な機能言語の空間から多義的なイメージ機能に開かれた保育空間の風景へ」


*メタボリズムから50年


1970年の大阪万国博覧会と同時に開発された千里丘陵の住宅地に建てられた鉄筋コンクリート造の保育園舎の老朽化と保育活動との機能的不具合に伴い建て替えられることになった。
1970年の大阪万国博覧会場では当時気鋭のメタボリズム・グループの建築家たちが未来へ向かって新陳代謝(メタボリズム)し、成長変化する建築を世界に向けた日本の高度経済成長の祭典の会場に建設した。万博のテーマは<人類の進歩と調和>であった。
メタボリズムは工業によって経済成長する日本を成長変化する建築のイメージで提示した。
お祭り広場の世界最大のスペースフレームもメタボリズム建築も今は跡形もない。50年間に成長したのは、周囲の住宅地と自然である。50年前の丘陵は今では緑豊かな住宅地の風景となっている。敷地は近郊でも屈指の街路樹の通りが交差する三角地に位置している。そして今年も大阪では2度目の万博の準備が湾岸の埋立地で進められている。

*鉄筋コンクリートから木造の建築へ


保育園舎の建て替えにあたり、木造で新園舎を作ることが要望としてあった。
一つには既存の園舎の動線は外部の通路とベランダを共用し、コンクリートペイント仕上げの建物は夏は熱せられ、冬は凍る。コンクリートに代わって、木造の建物で子供を育てたいという素朴な思いは、経済成長の時代から50年の歳月を経て周辺環境に連続する風景が望まれるように思えた。

*ウクライナ・ロシア戦時下での建築積算


新園舎の実施設計が完了したころ、2022年2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり建設資材の高騰が始まった。ウッドショックと呼ばれたが、木材だけでなく建築資材の全般的な高騰に巻き込まれた。実施設計は大幅なVECD(value engineering cost down:機能を保持した減額変更)への修正をしなくてはならなくなった。入札の結果、木構造商品化住宅メーカーによる施工が決まった。現在、最もコストパフォーマンスの高い施工を実施できるのは商品化住宅メーカーの素材と技術で保育園舎を組み立てることであった。

*現代の木造建築の条件


現代の木材と木造技術


現代の工業製品の木材は大きく二つのありようで生産されている。
一つは工業化木材と呼ぶべきものである。自然木を素材として加工し、品質が工学的に均質化されている。木の断片が積層され接着された木材である。軸組の構造部材と面的な合板がある。
もう一つは情報化木材と呼ぶべきもので、木ではない素材の表層に木の表面が立体印刷技術によって転写されている。自然木には無い防・耐火性能、耐久性能、耐水性能、防かび性能がある。
メンテナンスフリーの性能によって外装に、クッション性と耐水性能によって壁や床材として内装にこれらの情報化木材を用いる。 これらは木の視覚性と機能性とコストパフォーマンス[費用対効果]の追求の結果としての現代の情報化工業が提供する建築資材である。

物は実態であると同時に情報


物は実体であると同時に情報であるという二重のコードとして存在する。
20世紀初頭の日本において木造で作られたモダニズム建築がある。これらの木造モダニズム建築には、既に木材は実体としての構造材と情報としての見え方が操作されていた。
戦前のモダンスタイルの土浦邸(土浦亀城)のような木造モダンスタイルの建築では、木であることは隠蔽され白く塗られて抽象化されていた。木材は形態言語としてのコードにより近代的な意味(コンポジション)としてのモダンスタイルが作られている。
戦後の1950年代の在来の木構造によるモダニズム建築である斉藤邸(清家清)や丹下邸では、木材はそのまま建築要素として視覚化されている。木材は機能言語のコードによりモダニズムの意味(形態は機能に従う)が組み立てられている。
これらは建物要素とコードの一義的な関係によって建築が組み立てられている。

表層情報と実体の不一致


現代の木材は、その見え方(表層情報)と内容(実体)は一致しない。情報化材料は、物としての内容と視覚的情報が一致しない。これは木の模造品ではなく、オリジナルの無いシミュラークルとしての材料として位置付けられる。材料の機能的性質とみえがかりの不一致は20世紀のモダニズムの内容と外観の一致を目指した美学的倫理(イデオロギー)にもとづく一義的コードでは扱えない。また抽象形態のコンポジションを目指したモダンスタイルの美学コードでも扱えない。現代の情報化工業材料を成立させているのは見えがかりと性能の現実的な費用対効果である。工業材料の進化として現代の郊外の日常風景を作っているのは情報化工業材料ということになる。
実物の木の集積と表層情報としての木の混成として現代の木の情報と実体が多義的に混在している。木の情報と素材の性能が費用対効果の関数(ファンクション)に基づき建物要素になる。

その意味で現代のリアルなモダニズムはハンネスマイヤーの定義する20世紀の建築=機能×経済(コスト)のモダニズムではなく、建築=(意味+使用)機能×費用対効果としてのモダニズムと再定義が可能である。

現代の木は構造の組み立てのコードとしての力学的機能コードと表層情報としての木の下に隠された見えない性能としての耐久性、耐摩耗性、メンテナンス性といった機能内容と表層情報の多重のコードを組み立てることが木造モダニズム建築の方法ということになる。

情報と実態が交わり交差する多重コード


木の表層情報による視覚的イメージのコードは現実の構造を担う力学コードとは別のコードである。木の表層情報が構造として力の実体を支えるのではない。物質の性能に基づく木の力学のコードが、現実の構造体であることを機能させる。ここでは表層が欺く情報化木材の視覚は、現代のありふれた日常的な住宅地の中の保育園の内外の面を覆いながら、木の実体の力学のコードが構造体として現実の荷重を担う。リアルな木の構造の力学コードと木の表層コードと内部に隠された機能コードからなる3重のコードにより建築は組み立てられる。
それらの情報と実体は交わりながら交差する多重のコードとして建物を組み立てる。

建設の過程


仮設園舎費用の削減と工事期間中の離れた場所の仮設園舎での保育のリスクを避けるために、既存建物で保育は継続しながら園庭に一期工事をして、解体工事、続いて二期工事で完了する施工計画となる。
一期工事の平面外形は現況園児数に対する必要面積を満たす既存園庭の形に決まる。保育活動と建設は敷地内で同時に進むことになる。
一期工事が完成すると園児は既存園舎から移動する。
一期工事の園舎で保育活動をしながら隣接するコンクリートの既存園舎を解体する。
二期工事の面積は追加園児数により決まり、配置は条例の自動車置き場の面積と交差点からの侵入位置の距離の条例により決まる。
平面は建設資材の歩留まりと加工の手間に対する経済のコードにより910を基準とした寸法の関数となる。
平面の輪郭の各辺と軒までの形の上に配された各室の採光面積と通風面積、特別避難階段の排煙面積を確保する経済的なサッシュの矩形により立面が決まる。
法規上の最高高さの制限と屋根防水が決める屋根勾配が断面の形を決める。
平面と断面と立面もそれぞれ自律した機能コードと法律コードと構造力学コードの関数(ファンクション)として決定される。
これらの関係によって保育空間が成り立つのだが、3次元として組み上げられるときに、平面と壁面と天井面と構造体の関係が空間を成立させる。
構造は建築を成立させるための力学コードによりトラス・バットレスの形態と梁の部材寸法が決まり、配置が決まる。
水平耐力を獲得し、保育室の8190ミリのスパンを210ミリの梁で可能にするためのトラスバットレスは構造力学コードに基づき形態が決まる。
耐火性能が要求されるこの建物では現しの躯体の木材は燃えしろの45ミリ含めた210ミリになる。

トラスバットレスのコミュニケーション


機能形態である集成材トラスバットレスはさまざまな場所で床、壁、天井との関係で断片化されて室内に視覚化される。
断片化のされ方や高さや傾きによるプロポーションの違いによって、
子供が万歳をして並んでいるようなイメージ
伸び上がった枝が上方で二つに分かれる樹木が並ぶようなイメージ

飛ぶ天使のようなイメージ
飛ぶ鳥のようなイメージ
馬のようなイメージ
キリンのようなイメージ
など見る人によって異なるだろうが、構造の断片は機能形態からイメージの自由に開かれた形態言語として各室の空間要素となる。
機能と形態の一義的対応を追求したのが20世紀のモダニズムのイデオロギーとすると、ここでは力学的機能形態の断片が機能形態から空間内の形態言語として多義的なイメージを可能にすることで、機能要素は一義的な意味から多義的な形態言語のレベルでのコミュニケーションに開かれることになる。

機能要素の形態言語としての多義的コミュニケーションは、子どもたちや保母さんにとって保育空間との対話に向かう可能性に開かれる。構造要素が、建築的機能の一義性から形態言語の作る多義性として、保育風景を作る要素として多重のコードの交わりとしての建築空間に変換される。
文学において言葉が、字義通りの一義的意味作用から言語の多義的な意味作用へと結びつく言語空間のコードの次元と密接に関連している。
上記に掲載した小論文は、A4版数枚にびっしり書かれた小論文を「路地ニャン公の編集部」が勝手に編集し掲載したものです。

  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu
  • 岡河 貢/OkagawaMistugu

  • ここを見た方はこちらにも立ち寄ってます